人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier Junko junviola.exblog.jp

気まぐれDiary


by jundoll
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅雨

梅雨のまっただ中ですが、今日は真夏のように日差しの強い一日でしたね。空には絹層雲が・・・
飛行機雲(コントレール)の太いような長ーい雲や、刷毛でさっと掃いたような軽やかな美しい雲に見とれつつ、でも日傘をしっかり差して、ビスクドール協会の浅草でのドールフェアに行ってきました。ここのところ生地などをオークションに出品してて、なんかすごく疲れてしまって・・・
いつも一緒に行く相棒の妹がぎっくり腰なので一人で・・・

人形の好きな友達と会ってしばし立ち話。以前にうちの教室で作ったお人形の修理を頼まれていて、やっと渡せ、その後は一人で見て回りました。

梅雨_b0075429_20375477.jpg

梅雨_b0075429_20382545.jpg

いつものようにたくさんの人出で賑わっていました。妹が好きなマダムアレクサンダーのお人形たち。私が
いいなと思う子もいました。(ビンテージの方です)。
それで、私はレプリカ作家なのですが、なんとなんと・・・ とてもかわいいオールビスクの創作ドールを購入してしまいました。お支払いはまだなので手元にはまだありませんが・・・
うーんと昔に、「私の部屋」という雑誌に載っていた赤毛のアンの人形が未だに頭に残っていて(その本まだとってありますが)、そんな雰囲気の創作をそのうち買いたいなぁと思いつつ、、、なかなかこれというのに出会っていなかったのですが、あまりに愛らしくて透明感があって、、、 お迎えすることになりました。
創作には自分では手を出す(制作する)つもりは全くないので・・・
同じモールドであろう子が2体並んでいて、、迷いましたが、最初心引かれた左側のブルーの洋服の子にしました。
梅雨_b0075429_20452589.jpg


思いがけず出費をしてしまいましたが、届くのが楽しみです。お人形にあったセンスのいいお洋服を着ています。洋服作りは得意なので、暇があれば(常に展示会のドールが優先してしまうのですが)、いろいろなお洋服を作ってあげたいと思います。シルクのもコットンのも・・・
今持っているアンティークドールも着せ替えの洋服と思いながら、、、何年もたち、希望願望と言うより妄想に近くなっている気もしますが。

帰りには新宿によって、夏に便利そうなチュニックは折る薄手の白いカーディガンをゲット。うちにこもっていたここ1週間のあとでは、とっても刺激的な楽しい一日でした。


先日は友達と新宿でランチ&ショッピング。お互いとても買い物好きで、楽しい長いおしゃべりの後には洋服など見て回ります。このときは夏らしい麦わらを編んだようなバッグをゲット。7月はシンガポールのセントーサ島に行くので、そのときに活躍しそう。
梅雨_b0075429_20491645.jpg

この友達と会うときはいつも千びき屋で軽めのランチ。ますます薄着の季節になってきて、夕食はうーんとセーブするなどのなんちゃってダイエット中の私にはちょうどいいです。とにかく食べ過ぎないようにうーんと注意しています。外見だけでなく、体の数値にもすぐ影響してしまうので。

これは新宿伊勢丹だったか、、高島屋だったか、、、ローズベーカリーでのティータイムの時のです。
梅雨_b0075429_20515398.jpg

ビクトリアケーキとか、よくロンドンのカフェで注文するケーキと同じものがあって、イギリスのお店かと思ったらやっぱりそうでした。なかなかおしゃれなカフェでした♪

しばらくブログ更新してなかったので、、ついでに。
制作中だったときのブリュ。今タイムロマンさんのネットショップに出ています。
梅雨_b0075429_20533324.jpg

なかなか美人ですよ。
・・・ってとりとめなくいろいろ書いてしまいました。
by jundoll | 2016-06-18 20:53