人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier Junko junviola.exblog.jp

気まぐれDiary


by jundoll
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅雨のあれこれ

梅雨と言っても余り雨の降らない梅雨ですね。先週はいろいろな用事で出かける日が続いていました。
その合間にミシンに向かい、ドレスなどいくつか作りました。
梅雨のあれこれ_b0075429_13420895.jpg
梅雨のあれこれ_b0075429_13414181.jpg
上は孫のNちゃんの、下は自分のノースリーブドレス。両方ともホビーらホビーレの型紙で作りました。生地は、大好きなリバティーのタナローン、、 自分のは、柄違いでも作りました。縫い代はロックミシンできれいに始末。

これは病院の帰りに寄った新宿伊勢丹の売り場。
梅雨のあれこれ_b0075429_13105006.jpg
ほかのデパートと違ってディスプレイに工夫やセンスがあふれていて、訪れると必ず家具インテリア雑貨の階をうろうろして目を楽しませています。特に何もお買い物はしませんでしたが、、、
余りに忙しい週でかなり疲れもたまってきていたのですが、昨日は1年ぶりに、浅草でのドールフェスへ妹と出かけました。
かなりな人手で暑いし、、、 この写真の感じよりも実際はもっとすごーい人で、人をかき分けて進むという感じで疲れました。
梅雨のあれこれ_b0075429_13410103.jpg
梅雨のあれこれ_b0075429_20354845.jpg


でも結構頑張って歩き周り、アッシュさんやアンティークポーさんで生地やモチーフレース、ブレードなどをゲット。
ドールアイもばらのものを一生懸命マッチングするのを見つけて2ペアゲット。もうすでに材料は、一生人形作りに困らないくらいあるのですが、、、
梅雨のあれこれ_b0075429_13422917.jpg
自分のモチベーションを上げるためにと思い、気に入ったものだけ少し買いました。
ベア作家である妹はベアのお店で、やはり材料などを数点ゲットしていました。

定期的な病院通いは多めなのですが、身体の調子は今のところかなりよいです♪
10日ほど前から、普段のウォーキングやジムに加え、ジムのプールで泳いだりもしています。食べるものは野菜をうーんと多く、さらにはヨーグルトやオメガ3のチアシードやエゴマ油、その他キノコや豆腐など免疫をあげるものなどを多く、、、
血圧に良さそうなごま麦茶も飲んでます。(かかりつけの内科医にはごま麦茶はほとんど効果ないようですよ、、とか言われへこみましたが)。
そのせいか2週間ほど前から、4年ほど飲んでいる血圧の薬は飲まなくていい状態が続いています。
自分でもちょっと驚き! 例年真夏でも1錠は飲んでいたのですが・・・ 運動はもっと毎日できればいいのですが、まぁ人形作りにさく
時間もできるだけ確保もするべく努力しているので、それなりです。
梅雨のまっただ中ですが、晴れ間の見える日はウォーキングもいっぱいしたいです。それと同じくらい人形作りも勧めていくつもりです!!







by jundoll | 2017-06-18 20:24