旅行のこと

ロンドン旅行では、ブライトンやコッツウォルズ、バースも行ったりで多少写真も撮ってきて、旅行のこともアップしたいのですが、帰国翌日に夫の母がホームで転んで大腿骨骨折をしてしまい、それどころではありませんでした。手術も無事終わり(今は手術も簡単なんですね。30分くらい終わったみたい)、もう病院でリハビリも始めています。近々ホームに帰れるのではないかと・・・
旅行の写真は、スマホで撮ったものは自動的にPCの自分の画像のところにアップされるように息子が設定してくれたので、ブログへのアップ、ヤフオクなどへのアップロードもとてもやりやすくなります。スマホ、PCのことは息子がいつも助けてくれて、実際とても助かっています。

ドールの方は、今週土曜がブリュの画像を送る期限で、それは1体分でいいのですが、焦っています。
明日は通訳の仕事、あさっては1年に一度の半日ドック+乳腺エコー。毎年特に再検査のものはないのですが、一応年一度は受けておくと安心ですよね。 通訳はハローワークでやっていますが、とにかく9月くらいから英語通訳の必要な来所者が多いこと、多いこと! まあ外国人はほとんど英語ですものね。仕事が終わる5時にはくたくた状態です。 でも人形作りなんてやっていると部屋にこもって誰とも話さないで、、、なんてことが多いので、出勤して仲間とも話せる仕事はそれはそれでまたいいものです。通訳の仕事、もう17年くらいやっています。

さあ、ブリュ50cmの方、帽子仕上げて土曜に画像を送って(10月のタイムロマンさんのブリュ展示会の案内嬢用です)、そのあと2週間後の納入期限までに60cmの方のブリュも仕上げないと。忙しい日が続きます。

来月は軽井沢、京都に旅行の予定。京都は3月以来でとても楽しみです。本当は4,5日行っていたいです♪
[PR]
# by jundoll | 2016-09-28 20:00 | Comments(0)

イギリスより帰国

昨日(16日)にイギリスより帰国しました。
南の海岸沿いのブライトンに言ったり、マイバスでバース、コッツウォルズの街巡りに行ったり、、、
ロンドンの町中を歩き回り、生地やレースのほかにもロンドンらしいものをいろいろゲットしたりで、とても楽しい旅行でした。

先月の息子家族達と一緒のシンガポールのセントーサ島でのホリデーとともに、今年の夏のイベントのハイライトの一つとなりました。
シンガポールでは滝のような汗をかきつつ1日中、連日歩き回り、イギリスではさわやかな秋の気候の中を優雅に歩き回ろうと思っていたのに期待は見事に裏切られ、特に後半は30度を超える猛暑で、幸いホテルはエアコン完備でなんとか元気に過ごすことができました。

奇しくも日本橋三越では英国展の真っ最中。 コッツウォルドではなんとかクロッテドクリームもゲットできたし、
スコーンでも買いに行こうかしら? まだ気分はイギリス、ロンドンの余韻まっただ中の私としては、さらなる英国気分高揚のために、日曜か月曜かどちらかいけたらと思っています。
元人形の生徒さんで今は作家として活躍している増淵緑さんのビスクドールコーナーもあるので行けたらぜひのぞいてきます!♪  時差ぼけと疲れでダウンしてて行けないかもしれませんが・・・

英国展で販売されているいろいろな英国らしい商品の画像を見ていたら、私も俄然買ってきたものの写真をアップしたくなってきました♪♪
[PR]
# by jundoll | 2016-09-17 00:54 | Comments(0)

シンガポールの夏休み

先週、シンガポールのセントーサ島へ、息子家族と行ってきました。総勢6人の賑やかな旅行です。
成田からシンガポールで空路7時間、シンガポール空港に到着。 そこからJTBのバスで、シンガポールから橋を渡ったリゾートの島、セントーサ島に。 行く途中でTVでよく見るマリーナ・ベイサンズホテルが見えてちょっと感激でした。やはり圧巻な外観です。 

3泊するエクアリアスホテルはかなりラクジュアリーナホテルです。
b0075429_17272898.jpg

b0075429_17275247.jpg


ただやはりバスとかは、水の勢いが悪く使いにくい、、、 レストランは高級なものが2つしかなくて、朝食以外は外で食べるしかありません。初日の夜は、近くのモールの、ショウロンポーで有名なディンタイフォンで。
セントーサ島にあるなんちゃって(?)マーライオン。でもすごい大きさでこれも一応セントーサ・マーライオンとして、偽物って訳じゃないんでしょう。
b0075429_17435611.jpg


部屋からの眺め
b0075429_170837.jpg

海側に面していて、停泊しているP&Oラインの客船が見えます。
ホテルにあるプールと、ホテルに隣接するウォーターパークのプール。ホテル内のプールは子供には深めなためか、超すいていてほとんど誰もいません。なんて贅沢・・・ 泳ぎたかったけれど、日差しが強く日焼けが怖い私は泳ぎませんでした。
b0075429_1722252.jpg

b0075429_1724226.jpg

6歳と2歳の孫たちはウォーターパークの流れるプールなどを楽しんでいました。

セントーサ島には、ホテルからシャトルバスでいける至近にユニバーサルスタジオがあります。もちろんみんなで出かけました。
b0075429_1744158.jpg

ジュラシックパークはすごい行列ではいるのをあきらめ、ほかのひかくてきすいているアトラクションへ。暑さは日本とさほど変わらずですが、日本にいれば家にこもっている時間帯の昼間に歩き回るので、熱中症になるのではないかと思うほどの汗をかきつつ歩き回ります。
ナイトサファリにも行きました。チケットをネットで購入しておいたにもかかわらず、また夜というのにあり得ない暑さの中を1時間以上並びやっと入れました。トロッコのようなのに乗って、夜のサファリを回ります。
孫や息子たちは素早く暗闇の中にライオンやら熊、鹿を見つけるのですが、目がかすみ気味の私にはぼんやり、、、という感じ(-_-;)  それでも初めてのナイトサファリをわくわくしつつ体験しました。
サファリの前は、夫お勧めのチリクラブの店でディナー。川を見渡すテラス席で、チリクラブを楽しみました。
b0075429_17104544.jpg

b0075429_17112541.jpg

手指がトマトチリソースで悲惨なことになりますが、本当においしかったです。ちょっとベニスを思い起こさせる運河沿いの雰囲気も最高でした。

帰国の日は飛行機が深夜便なので、それまで時間をつぶさないとなりません。
孫たちがプールで泳いでる間、プールサイドでしばしゆっくりな時間。連日猛暑の中を歩き回っていたので、こんなゆったりした時間もいいもの
b0075429_17344965.jpg

b0075429_20113445.jpg


至近で無理矢理自撮り。自撮り棒持ってくれば良かったです、、、(^^;)
この画像は、朝のましな顔で、毎日歩き回ってる間と後は、髪が水をかぶったようにぺたんこでよれよれ状態でした。
ホテルを2時のレイトチェックアウトにしてもらい、ホテルを後にしてから、1,2枚目の画像にある、超高度の高いケーブルカー(とあちらでは言っていますが実際はロープウェイ?)に乗りに行きました。孫立ちだけでなく私たちも大興奮、、、 セントーサとシンガポールの間を渡っていき、泊まっていたホテルや客船も眼下に見える壮大な景色!! 大感激でした。
b0075429_17192823.jpg

b0075429_17204751.jpg


ケーブルカーを、シンガポール側の大モール、vivo シィティーで降りて、しばし時間をつぶし、目の前の海辺へ。対岸には宿泊していたホテルなども見えます。しかしこのあたり、周りは若いこのグループが数数え切れないほど。みーんなポケモンgoやってます。ちょっと気味悪いくらい、、、 周りの人たちおそらく90パーセント以上やってます・・・ 景色見ればいいのに、、、ほんとバーカっぽいです(‥;)
b0075429_17503130.jpg


ホテルで荷物をピックアップして空港に向かい、深夜0:00の飛行機で帰路についたのでした。
今年夏の一大イベントだったのでした♪

これから着せる予定の、シュヴロボディーの60cmブリュ。10月の展示会用です。ショルダーはまだボディーにちゃんとつけてはいません。
b0075429_20263535.jpg

結構はっきりしたお顔です♪
[PR]
# by jundoll | 2016-08-16 17:12 | Comments(0)

軽井沢

梅雨開け前の微妙なお天気の中、軽井沢へ2泊で行ってきました。
1日目は曇りで寒いくらい・・・ 東京に比べて気温が低いので(軽井沢は標高900メートルもあります)、あじさいもまだちらほら咲いています。これはホテルのお庭。お庭に面したガラス張りのお部屋では結婚披露宴もやっていました。
b0075429_8515236.jpg

庭も広くて、お水も流れていてちょっとのお散歩も気持ちがいいです。
アウトレットに行ってみたらすでにすごい人。コムサカフェで夫と二人で軽いランチを食べ、朝食のパンを買ってからアウトレットのお店をぶらぶら。すごい霧でもやっていていつも見える、周りの山が全く見えません。浅間山も・・・
夜には次男家族もやってきて、アウトレットの洋食のお店で超賑やかディナー。 なんとか雨降りも免れて、それなりに過ごせました。
2日目は、ホテルの裏から万平ホテルの前を通り、旧軽銀座の通りへ。すでに混雑しています。軽井沢は外人さんの避暑地だった故に、パン屋さんもたくさんあります。ジョンレノンお気に入りだったフランスベーカリーで明日の朝のパンを購入。
午後は、ゴルフの9ホールのショートコースでプレーする次男夫婦のために、孫二人をホテルで子守&留守番。
ホテルのプールで、1時間くらい遊ばせた後は、プール3人組は(私は水着持ってなかったのでプールサイドで監視してました)ぐったりで3人そろってガーガー部屋で寝てしまって、しばし静かな時を。ロビーでコーヒーを飲んだり、まったり時間も旅行の醍醐味の一つです。 夕食はまたアウトレットで賑やかにわいわい!!!

息子はアウトレットで靴やサングラスを買っていましたが、私は今回はほとんど何も買わず・・・ アウトレットのたち吉は結構いいですよ。今までにちょこちょこお皿や小鉢を買っています。

3日目の帰る日は超のつくいいお天気。一人でまた万平ホテルの方から木立の中をお散歩してきました。
なんて気持ちのいい! 別荘や木立の間の道でずーっと日陰で、細い川沿いに歩いて行きます。
空気のにおいが濃い緑のにおいで時々立ち止まって深呼吸を♪ 大城レースで友達のお土産のポーチを買ってまた木立の中をホテルへ。
b0075429_933644.jpg

1時間も歩いてしまいました。軽井沢へ来る楽しみの一番は、ウォーキングです♪

お昼頃ホテルを出て帰路に。途中で寄った横川PAの釜飯がすごくおいしかったです。その後事故渋滞に巻き込まれ、今までになく長くかかり、私は運転していないにもかかわらず帰宅した頃にはぐったり・・・
あ、でもそれだけはだめだったけど、楽しい旅行でした。軽井沢はいつ行ってもいいなぁ、、、

タイムロマンさんの38cmブリュのおうちが決まったようです。ご購入していただき、ありがとうございました。今は10月展示会用の大きなブリュを作成中です。これからペイントします。急がなくちゃ、、、
b0075429_964763.png

[PR]
# by jundoll | 2016-07-19 09:06 | Comments(2)

久々の映画

今日は六本木の中国大使館の中の映画ホールで、「初恋の来た道」を鑑賞してきました。

知り合いの中国の方にいただいたチケットで。チケット代わりの招待の手紙を見せたところ、警視庁の警官なども大勢いて物々しい警備の門も少しだけ開けてすんなり入れてくれました。
結構たくさんの人が来ていて、壁には歴代の主席や首相の写真がたくさん飾ってあって、写真をとっている人もちらほら。 当時の毛沢東主席と周恩来首相が握手をしている写真もありました。
そういえば周恩来首相の葬儀の様子、当時20代だった私たち夫婦は、夫のコーネル大学のビジネススクール留学中で、ちょうど冬休みで、車でまわったフロリダのホテルのTVで見たのを覚えています。本当に遠い昔・・・
若きよき時代でした。
b0075429_10583375.jpg

肝心の映画は、というと、、、 日本語字幕が下に出るので一生懸命読みました。2000年の映画で、中国の田舎の村の少女と、そこの学校に赴任してきた教師との純朴な初恋のお話で、最初から最後まで舞台はその村だけです。物語は時がたってその二人の息子が、お父さん(教師)の葬儀で村に帰ってきて、お母さんの昔の純愛の様子を回顧する形で進みます。
荒涼とした田舎の景色の中で、道のそばにたたずんで先生を待ち続ける少女の表情、季節の変わりゆく様子など、、、とても印象深い心に残るいい映画でした。
主役の少女、可憐で美しくて、帰りにスマホで調べたらあのチャンツィーだったとわかりびっくりしました。そういえばそのお顔でした♪

映画の題名は、2000年にベルリン映画祭の銀熊賞を受賞したこともあってネットではよく目にしていたので、評判の高い映画とも知っていましたが、今はなかなかこんな映画作らないだろうなぁ、、、と思うようなノスタルジックで純朴さがあふれ、この時代には貴重な映画と思いました。 
b0075429_1058476.jpg

今は余韻の残る映画ってあまりないですものね。
[PR]
# by jundoll | 2016-07-02 10:59 | Comments(0)

梅雨

梅雨のまっただ中ですが、今日は真夏のように日差しの強い一日でしたね。空には絹層雲が・・・
飛行機雲(コントレール)の太いような長ーい雲や、刷毛でさっと掃いたような軽やかな美しい雲に見とれつつ、でも日傘をしっかり差して、ビスクドール協会の浅草でのドールフェアに行ってきました。ここのところ生地などをオークションに出品してて、なんかすごく疲れてしまって・・・
いつも一緒に行く相棒の妹がぎっくり腰なので一人で・・・

人形の好きな友達と会ってしばし立ち話。以前にうちの教室で作ったお人形の修理を頼まれていて、やっと渡せ、その後は一人で見て回りました。

b0075429_20375477.jpg

b0075429_20382545.jpg

いつものようにたくさんの人出で賑わっていました。妹が好きなマダムアレクサンダーのお人形たち。私が
いいなと思う子もいました。(ビンテージの方です)。
それで、私はレプリカ作家なのですが、なんとなんと・・・ とてもかわいいオールビスクの創作ドールを購入してしまいました。お支払いはまだなので手元にはまだありませんが・・・
うーんと昔に、「私の部屋」という雑誌に載っていた赤毛のアンの人形が未だに頭に残っていて(その本まだとってありますが)、そんな雰囲気の創作をそのうち買いたいなぁと思いつつ、、、なかなかこれというのに出会っていなかったのですが、あまりに愛らしくて透明感があって、、、 お迎えすることになりました。
創作には自分では手を出す(制作する)つもりは全くないので・・・
同じモールドであろう子が2体並んでいて、、迷いましたが、最初心引かれた左側のブルーの洋服の子にしました。
b0075429_20452589.jpg


思いがけず出費をしてしまいましたが、届くのが楽しみです。お人形にあったセンスのいいお洋服を着ています。洋服作りは得意なので、暇があれば(常に展示会のドールが優先してしまうのですが)、いろいろなお洋服を作ってあげたいと思います。シルクのもコットンのも・・・
今持っているアンティークドールも着せ替えの洋服と思いながら、、、何年もたち、希望願望と言うより妄想に近くなっている気もしますが。

帰りには新宿によって、夏に便利そうなチュニックは折る薄手の白いカーディガンをゲット。うちにこもっていたここ1週間のあとでは、とっても刺激的な楽しい一日でした。


先日は友達と新宿でランチ&ショッピング。お互いとても買い物好きで、楽しい長いおしゃべりの後には洋服など見て回ります。このときは夏らしい麦わらを編んだようなバッグをゲット。7月はシンガポールのセントーサ島に行くので、そのときに活躍しそう。
b0075429_20491645.jpg

この友達と会うときはいつも千びき屋で軽めのランチ。ますます薄着の季節になってきて、夕食はうーんとセーブするなどのなんちゃってダイエット中の私にはちょうどいいです。とにかく食べ過ぎないようにうーんと注意しています。外見だけでなく、体の数値にもすぐ影響してしまうので。

これは新宿伊勢丹だったか、、高島屋だったか、、、ローズベーカリーでのティータイムの時のです。
b0075429_20515398.jpg

ビクトリアケーキとか、よくロンドンのカフェで注文するケーキと同じものがあって、イギリスのお店かと思ったらやっぱりそうでした。なかなかおしゃれなカフェでした♪

しばらくブログ更新してなかったので、、ついでに。
制作中だったときのブリュ。今タイムロマンさんのネットショップに出ています。
b0075429_20533324.jpg

なかなか美人ですよ。
・・・ってとりとめなくいろいろ書いてしまいました。
[PR]
# by jundoll | 2016-06-18 20:53 | Comments(0)

タイムロマン展示会

現在出展している2組です。いずれもタイムロマンさんのHPのショップブログでご覧になれ、購入もできます。

ミレットブリュ1ボックスセット ブリュ1は比較的きりっとしたお顔です。
特注のカルトナージュボックス。生地は、ロンドンのリバティーで購入したもの。
着ているドレスのほかに3着ドレスがついています。それぞれすべて帽子付き。

b0075429_16293476.jpg

b0075429_16302286.jpg
b0075429_1630476.jpg
b0075429_1631993.jpg
b0075429_16313570.jpg
b0075429_16315267.jpg
b0075429_16321867.jpg
b0075429_16323973.jpg
b0075429_1633958.jpg


AMグーグリー ボックスセット
目は、横を見ているような愛らしい感じにセットしてあります。ウィッグを替えるとずいぶん感じも違って見えます。ご自分でもワンピースなど作ってあげてください♪
b0075429_163437100.jpg
b0075429_1635220.jpg
b0075429_16351957.jpg
b0075429_16353682.jpg
b0075429_16355165.jpg
b0075429_1636826.jpg
b0075429_16362365.jpg


そしてブリュ11(40cm)は、1割(3万円)お値下げしました。こちらも是非ご覧になってください。

b0075429_16395390.jpg

[PR]
# by jundoll | 2016-05-03 16:40 | Comments(0)

タイムロマン 展示会 

神戸タイムロマンショップにて、リプロダクション キャラクタードール&ボックスドール展が開催されます。皆様、是非お人形たちに会いに行ってやってください。
Bru11は先日からお値下げしましたよん♪♪♪

4/28-5/10

b0075429_102910.jpg


私が出品するのは、ブリュ1ミレットのボックスセットと、AMグーグリーのボックスセットです。
ブリュの方は、凝ったカルトナージュの専用ボックスに、着替え用ドレス3着(着ているものも含めてすべてハット付き)、付け替え用ウィッグ、靴2足、アクセサリー、手作りベア2体、クッション、お花入りバスケット、ハンドバッグ2個、ハンドバッグ2個、その他入っています。

AMの方は、着替えようドレス1着、付け替え用ウィッグ、ベアなどやはり楽しいものがいろいろ入っています。
AMグーグはほんとに愛らしいですよ。

コットンのドレスなども見頃はしっかり裏をつけ、スカートは膨らむように張りの出る裏もつけ丁寧な作りになっています。麦わら帽子もカラーのものはすべて手作りで。す。お靴も革の手製。
是非見てやってください。そばには今出品しているBru11も飾られる予定です。

明日からですので、展示会が始まったら私のブログでも写真をアップしますね。どうぞお楽しみに。
[PR]
# by jundoll | 2016-04-27 10:02 | Comments(0)

ボックスセット完成

春らしい日だったりまた少し寒くなったり、、、となんだか春が定着してくれませんね。
でもうちのそばの西武線の線路脇の菜の花と桃は春の香り一杯です。重たい荷物を持ちつつスマホで撮ったのでいつもながらにぶれてます(‥;)
b0075429_23295463.jpg

先日よったユニクロでは、リバティーとコラボした春夏のウェアがたくさんあり、夏のリゾートにいいかな、、、と
こんなのを買ってしまいました。こんな肌を出すの無理だろうなと思いながら試着したところ、高いドレスにも負けないほどぴったりとフィット。短いカーディでも羽織ればなんとかなるでしょう。
b0075429_23323823.jpg

とにかくお安いので、何年も着ないような、超場面限定のこんなドレスも気軽に買えます。

先日は吉祥寺の、アンティーク風小物や家具のお店に妹と行ってきました。ちょうどセールで、スタンドやら小物を買いました。とにかくお店の雰囲気がすてきです。本物のアンティークではないので、かなり変えるお値段です。あ、買ったスタンドの写真撮るのは忘れました。お店に入るとこんな感じ・・・
b0075429_23351684.jpg

お人形を飾ると映えそうな飾り棚もあって、それから1週間くらいかなり悩みましたが、ものは減らしていかなければならないと考えている今日この頃・・・ あきらめることに。

今月末からの神戸のタイムロマンさんでの展示会用の、ブリュミレットのボックスセットはできあがりました。これがセットが入るカルトナージュの箱です。以前に特注で作っていただきました。
b0075429_23452041.jpg
 ボックスセットは、着ているのも含めれば4着もドレスがつきます。(帽子もそれぞれについてますよん)。
後1体、キャラクタードールを仕上げてから、神戸に送ります。

今日は秋冬物と春夏物の大入れ替えをしました。部屋から部屋への入れ替えですが、洋服好きで一杯持っているため、かなりな労働になりました。 春夏物がすっきりと、取り出しやすくなりました。 でも明日はまた少し寒くなるようで・・・  パステル色の軽やかないでたちでさっそう(?)と出かけられるのはもう何日か待たないとならなそうです。不安定な春ですね。
[PR]
# by jundoll | 2016-04-10 23:41 | Comments(0)

桜の季節

ブログ更新で書いていたら、消えてしまいました。
新しいPCにしてからとても動きが速くて使いやすく快適なのですが、時々誤ってどこかをタッチしてしまうのか、メール返信が消えたり、このようなことがあります。ショック・・・(‥;)

先週末は軽井沢へ。親戚のご家族と一緒の夕食は、ちっちゃい子2人もいて賑やかで楽しいひとときでした。
軽井沢もまあ結構花粉が飛んでいて、いつものようにウォーキングモードにならず、旧軽やアウトレットをうろうろするのみ。食品などを買っただけでお買い物はほとんどせず、、、 それでもいろいろなお店をのぞきながらぶらぶらするのは楽しいものです。

ブリュミレットのボックスセットは、ミレットの4着目のドレスを制作中。それぞれ赤、ピンク、ブルー、黄色で、ワンピースあり、ジャケットっぽいドレスあり。お帽子もギャザー一杯、ワイヤー入りのこったものも作っています。
今日で、1年大変だった、自治会の総務の仕事も終わり、ドールの方に専念できそうです。ボックスセットはタイムロマンさんの次回の展示会用です。

桜は次の週末くらい満開でしょうか? そばの公園でゆっくりお花見でもしたいものです。あ、花粉症は、昨年6月からの舌下錠と今更に処方されている花粉症の薬タリオンのおかげで、それほどひどくはありません♪
[PR]
# by jundoll | 2016-03-27 22:33 | Comments(0)