セブ旅行

『リプロダクション 華麗なるフレンチクラッシックドール展』
開催日:2015年10月1日(木)~10月13日(火) / 時間:10時~19時  【展示即売】
開催場所:タイムロマン 1階ショップ  正面リプロダクション展示コーナー
主催:株式会社タイムロマン 神戸市中央区三宮町3-1-17 TEL:078-327-4680


お盆の週は、次男家族と一緒にフィリピンのセブ島に行ってきました。
南国のリゾートなんて、34年前のハワイ以来、、、と思いましたが、ロンドン滞在中は地中海のリゾートには良く行っていたんでした。
フィリピン航空の直行便で一路セブへ。セブマクタン空港からホテルまでのバンは東南アジアらしい小さな住居兼お店が両側に並ぶ細い通りを走ります。どこの家もトタン屋根の崩れ落ちそうな家ばかりで、洗濯物がロープにたくさん干してあります。有名なリゾートホテルが並ぶマクタン等も、一歩ホテルを出れば本当に貧しいようで、東南アジアはどこもそうなんでしょうが、着く早々からいろいろ感じてしまいます。

ホテルは広大な敷地のエリアにラグーンという、大きな海水プール数個からなるエリアがあります。

ホテルの部屋  広いしまあ一応快適なのですが、ガイドブックにあった通り、トイレの水の流れがとても悪く、トイレとペーパーも良く流れず。排水がだめなんでしょうね、この国は。

私達の部屋の前には朝食用のテーブルと、子供が遊びやすい小さめの浅い真水のプールがあります。孫たちはここがお気に入りで、夜や帰る日の朝まで泳いでいました。
 私も曇りっぽい日にちょっとだけ。部屋からホテルにじゃぼーんと入れて、そのまままた部屋に戻れるので凄く便利。贅沢なことに子のプールはほとんど人が泳いでいません。ラグーンの方も、滑り台の人気のあるプールはまあまあの人でそれ以外はとってもすいています。
ホテルの敷地内にプライベートビーチもあり、ここでもみんな少し泳ぎました。くらげにちょこっとさされたり。
やっぱりプールの方がいいようです。海はお魚も小さめのがたくさん泳いでいるのが見えました。
ダウンタウンを回るバンで、マゼランゆかりの教会などを回りました。町は混とんとしていて食料雑貨の半分露天のような店が並び、生きたニワトリ、ケージにギューギューに詰められたハトなども売られていました。湿気がすごく、ちょっと歩いただけでべたべたになります。大きなショッピングセンターにも寄りましたが、買うものは特になく、、、 孫を迷子にしないようにずっとへばりついていたので買い物全くしませんでした。買いたいものもないです。外に出るとなんだか怖くて、早くホテルに帰りたくなります。
バンで通った港の海沿いのあたりにはスラムの家々も、橋の上から見えました。

とにかくすべてをホテル敷地の中でできるようになっていて、食事は4つあるレストラン(イタリアン、エスニック、アメリカン)などを毎日回って楽しみ、南国リゾートの目玉、2時間のスパでは癒しの時間を過ごしました。

帰りは直行便が満席でマニラで乗り継ぎ。マニラ空港は建物はまあまあ立派ながら、チェックイン後にはレストランやカフェもなく、ホットドッグなどを売ってる店が並ぶだけ。仕方なくベンチで食べました。
マニラから成田行きの飛行機になった時にはホッ・・・
安全できれいで便利な日本に帰りついた時にはさらに安心しました。
自分たちだけではなかなか行かないであろう南国の島のリゾート。 いい経験と思い出になりました。

さ来週からはロンドン行きです。その前に展示会用の2体のドレスを仕上げなければ、、、焦る毎日です。
[PR]
# by jundoll | 2015-08-22 15:22 | Comments(0)

Bru11 box set

最初に神戸のタイム・ロマンさんのお店での展示会のご案内をさせていただきます。気候もいい時期ですので、ぜひたくさんの皆様にお店にお運びいただき、お人形の実物を見ていただきたく存じます。
何人かの作家さんが出展します。私も大きめのブリュとATの2体を出展予定です。

『リプロダクション 華麗なるフレンチクラッシックドール展』
開催日:2015年10月1日(木)~10月13日(火) / 時間:10時~19時  【展示即売】
開催場所:タイムロマン 1階ショップ  正面リプロダクション展示コーナー
主催:株式会社タイムロマン 神戸市中央区三宮町3-1-17 TEL:078-327-4680


神戸のお店のネットショップにアップされたてのブリュのボックスセットです。今まではミレット、あるいは8インチのプチドールのセットしか作ったことがなく、38cmの大きさのドールのセットは今回が初めてです。
着せ替えセットも、現在来ているドレスのほかに3着付き、それぞれ帽子付きです。かなり大変で日数も要した力作です。肝心のブリュも、お顔はブリュらしく、きりりとよくできていると思います。

b0075429_0432417.jpg

b0075429_0434641.jpg

着せ替えセットですとコンポジションボディーですと着せ替えも座らせたりのポージングも容易なので、シーリーのGB110Sボディーを使用しています。フレンチボディー(FB)では、このお顔に合うサイズがないので。
胸が比較的出てないので、ワンピースなどを着せる場合は特に、ティッシュなどを胸のあたりに軽く丸めて入れていただくと形よく着られます。

b0075429_044270.jpg

b0075429_0442052.jpg
b0075429_0443564.jpg


着替え用の、ビンテージコットンの黄色と赤のドレス(赤いレースはアンティーク)、ピンクのアンティークシルクとレースのドレス、洗礼用のビンテージのベビードレスから製作したナイトドレス(ナイトキャップ付き)
b0075429_0461556.jpg
b0075429_0462727.jpg
b0075429_0464095.jpg


ブリュ用の抱き人形の、ドールハウスサイズのミニドール。私の手作り。顔、手足はビスク。シルクのドレス着用。髪の毛もモヘアの手作りで、小さいながらも凝ったお人形です。顔のペイントもあまりに小さくとても大変・・・なので、これはつけるかどうか正直迷ったのですが、、、 
b0075429_0483541.jpg


ピンクべア2種
左はタイムロマンさんでも販売しているWitchery(妹)のモヘアベア。とても精巧な作りです。右もやはり作家さんのベア。
b0075429_0503979.jpg


手作りシューズ3足。 現在はいているブーツとは別にはき替え用に。
ピンクの革靴。赤のショート革ブーツ。ナイトドレス用にスリッパ。すべて手作り。
b0075429_051547.jpg


バッグ。左寄り貝のバッグ、生地手作りバッグ、下は人形用本
b0075429_053532.jpg

もう一つバッグ。これも手作り。
b0075429_134275.jpg


アクセサリー。ピアス2組、ハットピン、ネックレス
b0075429_053505.jpg


バスケット&緑のベア(フェルト。ナイトドレスに合わせて) 小鳥
b0075429_0544318.jpg

b0075429_0551554.jpg


ウィッグ。 現在かぶっているものの替え用。ストロベリーブロンド人毛、ダークブロンドのモヘア。ウィッグスタンドは付属しません。
b0075429_0564628.jpg


盛りだくさんのセットです。
b0075429_14165.jpg
b0075429_1432100.jpg
b0075429_144563.jpg


あ、いつものことですが、ヘッドペイトは、発泡スチロール製で、ウィッグ交換がしやすく、またハットピンが止められるようになっています。
このセットだけでも十分、お人形を違う雰囲気に変えて楽しんで頂けると思いますが、さらにご自分でアクセサリーやお帽子、その他作っていただいてもよいですね♪ いかがでしょうか?

そうそう、話変わりますが、昨日はジュラシックワールドの初日で、早速見に行ってきました。CGが今やあふれていますが、恐竜には場面によって模型も使ったとか。理屈抜きで楽しめました。
2つ、行ってみたい世界があるとしたら、昔から変わらず、恐竜の栄えた太古の時代、そして無数の星に埋め尽くされた宇宙です♪♪ 人形とは関係ないですが。
[PR]
# by jundoll | 2015-08-08 00:58 | Comments(0)

7月

今月の連休は息子家族と軽井沢へ。
台風が通り過ぎてくれるかハラハラしながら旅行に出発しましたが、何とか大丈夫。濃い緑に包まれた軽井沢の別荘エリアを散策したりアウトレットでぶらぶらしたりと、2泊3日の旅行を満喫しました。
ホテルの庭でシャボン玉をする孫たちと・・・
b0075429_2313649.jpg

ここは主人と行ったときによく訪れる、カフェです。旧軽銀座から少し外れているのでゆったりとランチが取れます。初日でちょっと雨気味でしたが、返って涼しくて空気がひんやり目で気持ちがいい・・・
b0075429_22485762.jpg

軽井沢はハムやソーセージのお店が多いですが、ここのハムのオープンサンド、とてもおいしかったです。
旧軽銀座では、夏らしい綿のワンピースを購入。こういう昭和というかレトロっぽい素朴なワンピースって今なかなかないですよね。ウエストの切り替えあたりの縫製がちょっぴり雑なので、グログランリボンをウエストにたたいてつけようと思い、オレンジ色のを購入してきました。オレンジ系って普段はほとんど着ないのですが、夏はいいですよね。特にこういう大きな花柄の♪
b0075429_22534982.jpg


これは妹のギャラリー販売用に、スウェーデンの刺しゅうミシンで刺しゅうとして作ったバッグたち。バッグ作りは人形と違ってなれていないので結構大変でした。
b0075429_23155480.jpg

b0075429_231622100.jpg

b0075429_23163644.jpg


そんなことや孫のことなどいろいろなことを含めた理由でとっても遅れていた、38cm(15インチ)のブリュのボックスセットがほぼ完成。
コンポジションボディーのブリュ11のおなじみの美系の子のセットです。
ボックスの中身は・・・ 身につけているドレスや靴、帽子などのほかに、替えのドレス2着、ネグリジェ1着(ナイトキャップ付き)、帽子2個、靴2足+スリッパ1足、ブリュが持つ小さなビスクのドール(ドールハウス用のサイズ)、替えウィッグ2個、クッション、人形用の本、小鳥、テディーベア、アクセサリー・・・・などなど。
いまだかつて、こんなセットは作ったことがありません。初めてです。大変なので最後かも。
来週初めくらいに神戸のT.ロマンさんのお店に送るつもりです。

その後は、10月のT.ロマンさんでのお店での展示会(何人かの作家さんが合同で)のためのお人形制作に励みます。まだ決定ではありませんが、60cmのブリュ、53cmのATを予定しています。お顔はできているのでドレス作りとなります。60cmの方はシュブロボディーの予定です。

夏の旅行もまだまだあるし、製作の方頑張らないとなりません。人形制作の材料もかなり整理したので、後は順調に進むと思います。
[PR]
# by jundoll | 2015-07-25 23:00 | Comments(0)

多忙な6月の日々

先月からバタバタ忙しい日が続いています。孫のNちゃん(1歳半)が後頭部を打ってしまい、幸い脳の方は全く大丈夫なのですが頭蓋骨に線状にひびが入り、6週間ほど保育園登園禁止となり、私もおバーちゃんとして週2回ほど、ママが仕事の間のお留守番に行っています。口も行動もなかなか達者で(実際ははっきりした言葉はまだしゃべれませんが)、1日ずっとお相手はかわいいのと大変なのと半分ずつです。
そんなんで人形の方は進まず。まず、前から取り掛かっている、15インチのブリュのボックスセットを仕上げたいと思っています。

先週は3泊で京都へ。つかの間の癒しの時間です。
京都はとにかくどこもかしこも修学旅行生と外国人観光客(特に中国人)でごったかえしています。清水坂をゆったり上って行ったら途中から歩くのも大変な人ごみに。学生も中国人のマナーが悪く余計歩きにくく騒がしい、、、 途中から三寧坂の方にそれて、高台寺に行ってきました。
春ならば見事な桜の木を咲かせるであろうしだれ桜の木。
b0075429_16201322.jpg
b0075429_1620368.jpg

お庭もきれいです。どこのお寺も新緑の濃い緑で空気もすがすがしく、いい季節なので、こうした人の少ないお寺がこの季節はお勧め。
ホテルから歩いて5分ほどの源光庵。ここは京都も北西の外れの方なので、高校生も中国人もいません。JRのCMにも出てきた悟りの窓(丸い方)と迷いの窓(四角)。紅葉の頃のように色づいた美しいもみじとは行きませんが、窓に切り取られた新緑の木々たちもまた美しいです。
b0075429_16234797.jpg

時を忘れてしばし見入っていました。人間、普段の喧騒から離れてこのような静かなところでないとなかなか瞑想などもできませんね。京都のお寺はそれぞれ何百年の歴史があるだけに、その中で余計に自分を見つめ直す時間がもらえます。
1日は大覚寺、清涼院、松尾大社と回ったのですが、これは清涼院の境内にあった豆腐料理の店での昼食。あまりに暑い日で、湯豆腐ではなく冷豆腐のコースの方をいただきました。前調べしておいたわけでもなかったのですが、小さいお座敷で小さいお庭を見ながらとてもおいしく頂きました。
b0075429_16295749.jpg

最終日に行った東寺はやはり修学旅行生が多かったです。国宝の金堂や重文のお像などをゆっくり見物。
b0075429_16313036.jpg

五重塔はいつ見ても美しい!

これは最近作っているミシン刺しゅうのバッグです。忙しいので1個作ってからなかなか進みませんが。後ろにごちゃごちゃ写り込んでしまったので少し周りをカットしましたが。
b0075429_16402823.jpg

刺しゅうミシンをいじるのは、忙しい中でちょっとしたストレス解消になるんです。

最近カーテンを新しくした仕事部屋。
b0075429_1642162.jpg

b0075429_16421582.jpg

b0075429_16423499.jpg

カーテンが変わっただけで部屋が新しくなったよう…ミシンが4台置いてある細長いとても狭い部屋ですが、私のお城です。画像はスエーデンの刺しゅうミシン、ハスクバーナ。とても高価です。大事に使っています!!
今やっているミシン作業を一区切りつけたら、ブリュボックスセットの続き、そして10月に神戸のタイムロマンさんで行われる展示会のために大きめのブリュ、AT2体の製作を始めます♪!
[PR]
# by jundoll | 2015-06-20 16:45 | Comments(0)

Golden Week

ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいました。
今年はなかなか多忙な期間でした。
伊豆の方に行く前日に、タイムロマンさんの展示会用のドール2組を仕上げて送り、次の日からは伊豆のお気に入りの宿へ。隠れ家的なホテルで、ホテルのそばには、濃い新緑の木々に覆われた里山が。ウグイスや野鳥の澄んだ声が静寂の中に響き渡ります。向かって右の方は海。ホテルの横を降りて行くと、岩だらけの海岸。時折漁船が横切ります。
b0075429_20111350.jpg

b0075429_20113640.jpg

子供をほとんど見かけない、大人のための隠れ宿といった感じ。お食事は別棟のレストランで和食のコースをゆったりと。うちのように夫婦だけで来てるお客さんが多かったです。

1週間後には軽井沢へ。こちらは2泊なので、旧軽銀座をぶらぶらしたりアウトレットを楽しんだり、、、
別荘の点在する小道をウォーキングもしました。
b0075429_2014199.jpg

ホテルから旧軽に行くのは、こんなバスが出ていました。おしゃれな軽井沢の雰囲気にぴったり。ちょっとロンドンバスを思い出しました。
軽井沢はまだまだ桜もあちこちで咲いていました。標高900mほどありますから、桜も東京よりだいぶ遅いんですね。
タイムロマンさんにお送りしたキャラクタードールとプチブリュのボックスセットは、詳細がそのうちタイムロマンさんのHPでもアップされるようですが、こちらでも紹介していきたいと思います。
[PR]
# by jundoll | 2015-05-13 20:17 | Comments(0)

タイムロマン 展示会

リプロダクション キャラクタードール & ボックスドール展

5月1日(金)~5月12日(火) 10:00~19:00
於 : タイムロマン 1階ショップ 正面リプロダクション展示コーナー

b0075429_2056038.jpg


今回は、初日10:00から抽選の受け付けがあるようです。詳細はタイムロマンさんのHPでショッピング→ショップブログの順にクリックしていただくと詳細がご覧になれます。
私のキャラクタードールは、この案内状画像の真ん中上の黄色いドレスのJewel Eye (ジュエルアイ)の子です。ボックスドールの方は、20cm身長のかわいいブリュのセットです。そちらはまだ製作中です。
人気の小さい子や、ボックスセットの展示会ですので、きっとみなすぐ行き先のおうちが決まってしまうでしょう。
私のドールもそうだといいんですが・・・

小さい子を作っているとドレス作りも大変で、ここのところ頭痛頻発で連日のようにタイレノールのお世話になっています。なかなか忙しく、野川公園のウォーキングにも行けません。とにかく無事タイムロマンさんに発送までは頑張ります。
[PR]
# by jundoll | 2015-04-17 21:03 | Comments(0)

今週は珍しく流し込みをしました。ピンクっぽいビスクのスリップなので、主にいろいろなサイズのブリュのアーム、そしてとても小さいドールたちの流し込み。でき上がりが4cmに満たないちっちゃい子もいます。
やめておけばよかった、、、流し込みは、スリップを薄めて、注射器のようなシリンジで肩の流し込み口に注入。型抜きも大変、腕などはほーんとにちっちゃく、付け根にワイヤー用の穴をあけるのも一苦労。 背中を丸めてやっていたら首肩バリバリで、案の定頭痛の前兆の暗輝閃点の症状が・・・ 視野にギザギザが光る症状です。あわててタイレノールを飲んでちょっと横になり。 夜に続きをやったらまたまた同じ症状に。1日に2回もタイレノール(頭痛薬)を飲むことになりちょっとショック… 大体目が疲れてすぐ頭痛や首の痛みになるのに、あんなに小さい人形は無理でした。 せっかく流し込んだからせめて割らないようにちょちょっと磨いて焼成はしてみましょう。20cmほどのプチ・ブリュのセットにでも入れようと思ったのですが、そう言えば以前に作っていたドールハウスドールよりもさらに小さいのなんて、、、 もっと早く気付くべきでした。やめとこうって・・・とほほです。
こんなのがいくつかできる予定、、、
b0075429_2244289.jpg


水曜は、伊東に一人で1泊で行ってきました。ホテルから伊豆高原の桜並木の通りや、大室山のふもとの桜の里に連れて行ってくれて、桜を満喫。桜の里のしだれ桜はまだ満開までは行っていなかったけど凄い存在感でした。
b0075429_2204440.jpg


T.ロマンさんで5月に何名かの作家さんでお店での展示会もあるのでそちらのドレスもやらなければ・・
ここのところちょっと人形づいています。

『リプロダクション キャラクタードール&ボックスドール展』
開催日:2015年5月1日(金)~5月12日(火) / 時間:10時~19時  【展示即売】
開催場所:タイムロマン 1階ショップ  正面リプロダクション展示コーナー
主催:株式会社タイムロマン 神戸市中央区三宮町3-1-17 TEL:078-327-4680

[PR]
# by jundoll | 2015-04-03 22:05 | Comments(0)

お知らせ2つ

●妹のギャラリーでの「手仕事展」のお知らせです。
b0075429_1033966.jpg

お人形に持たせるのにちょうどいい大きさの小さめのベアちゃんや、トールペイント作品などがいろいろ展示販売されます。もちろん妹の、Witchery のベアちゃんたちも。場所については、右のリンクのGallery Anneでご覧になってくださいね。

●もう一つのお知らせは、神戸のタイム・ロマンさんのお店で5月と10月に作家さんを何人か集めての展示会のお知らせです
『リプロダクション キャラクタードール&ボックスドール展』
開催日:2015年5月1日(金)~5月12日(火) / 時間:10時~19時  【展示即売】
開催場所:タイムロマン 1階ショップ  正面リプロダクション展示コーナー
主催:株式会社タイムロマン 神戸市中央区三宮町3-1-17 TEL:078-327-4680


今回はキャラクタードール&ボックスドール展です。(10月はブリュなどのアンティークリプロが中心)
今回私は、2体出展します。20cmのプチブリュのボックスセットと、jumeauのジュエルアイの2体です。
ボックスセットは特にいつも人気がありますので、ご希望の方は会期中に早めにお店にお越しくださいね。

現在は今までも買いているように、38cmブリュのボックスセットを作っています。お人形が来ている洋服のほかに、3着、、そして小物もたくさんボックスに入れてつけるつもりです。
まだ完成はしていません。洋服はほぼできましたが、後はボックスに入れるはき替え用の靴やあくせも作らなければ・・・
ボックスセットはせいぜいミレットの大きさまでしか作ったことがないので、ちょっと大変です。
おまけに町会の役員の仕事や、耳鼻科通い、通訳の方の仕事等で思うようにはかどりませんが、あとちょっとの頑張りです。

西荻窪の手仕事展、5月のタイム・ロマンさんでの展示会、、、皆様ぜひどうぞお出かけください。
[PR]
# by jundoll | 2015-03-25 10:38 | Comments(0)

まだまだ寒いです

立春とは名ばかり、、、 先週から今週は凍えるような寒さと雪まで、、、
それでも、風邪や体調不良で延び延びになっていた病院などいろいろ用事を済ませました。

昨日は半年ぶりの慶応病院。MRIの結果は前回と変わりなくまた経過観察。いつかは再治療が必要になるんでしょうが、とりあえずはまた血圧に気をつければいいかな。ウォーキングをさぼったり疲れがたまると血圧は敏感に影響され上がってしまいます。薬を飲んでいても細心の注意が必要。 絶対疲れすぎない、食べるものに気をつけて運動もして絶対太らない、、、ように、、、って。
耳鼻科病院は間があいてしまって、、、 耳のひどい詰まり感は昨年からの通院を頑張ったお陰でだいぶ良くなり聴力もほぼ正常範囲に。 そう言えば眼科病院、耳鼻科病院、MRIはすべてお茶の水です。うちからは遠いし早朝だと中央線めちゃ込みなのでほんと疲れます。

昨年秋半日人間ドックを受けました。再検査必要なものが2つあり、一つはエコーでいつものようにOKになったのですが、もう一つは大した値ではないので放っておいたのですが、今週一応詳しい検査へ。
体調はまだすっきりはしないのですが、仕事の出勤はもちろん、プラスでちょこちょこの外出もしています。今回の不調もすっきり長引いてしまいましたが、さらにすっきり治りたいものです。
来週からはまたドレス作り(ボックスセット製作)も再開です。ウォーキングも一日も早く再開したい、、、
ウォーキングしないとなんとなく体もだぶついた感じになってしまいます。 

体のことに時間をとられまくる今日この頃です・・・ でも倒れたりしたら後の人生棒に振ってしまうので仕方ない・・・です。病院嫌いじゃないし。
ストレス発散の買い物にも行きたい!! きれいな春色のお洋服やバッグ買いたいです♪♪
「洋服を買いたいと思わなくなったら終わり!」と良く母が言っていましたが、そのとおり!! というか私もその遺伝子しっかり受け継いでいるみたい。 この歳になると余計にきれいにしてないとって思います。友人ともLINEで美容の話とか盛り上がりまくっています♪
[PR]
# by jundoll | 2015-02-07 12:00 | Comments(0)

風邪

昨日はお誕生日でした。以前から予約があった脳のMRI検査に行った後、2か月近くぶりに青山の美容院へ。やっとすっきりいい感じの色とスタイルになりました。
2週間くらい前からずっと風邪をひいていて、今週になってからはノロではないかと思うほどひどくお腹に来ちゃって、、、 楽しみにしていたドームのキルト展には結局行けずじまいでした。凄く残念。

風邪のため人形の製作は中断しています。40cmくらいのコンポボディーのブリュ11のボックスセットを製作中で、着替えのドレスにかかっているのですが、もう少し風邪から回復したらその続きとさらに着替えのドレス&小物を製作の予定。

美容院のお兄さんに、風邪予防はとにかく手洗いとしつこいくらいまめなうがいと言われ、励行(昨日からですが)しています。しつこい長引く風邪にちょっと参っています。
神戸で買ったゆうふう舎のキルトアップリケの風景も作りたいし、昨年からのモチーフつなぎも続行したいし、やりたいことは様々、頭の中を駆け巡っていますが、とりあえずは早く体調を戻してドレス作りにかからないと。

最近モールドをだいぶ整理して、代わりにお人形に持たせるようなtinyな子達のモールドを少しだけ購入しました。そんなのの流し込みもしたい・・・ 早く作業を勧められるようにまずは風邪を完治させます。
[PR]
# by jundoll | 2015-01-31 20:03 | Comments(0)