はとバス

昨日は一人ではとバスの日帰りツアーに参加してきました。はとバス、初体験です。
早朝に西新宿に集合して(バスほぼ満席)、まずは内山牧場レンゲツツジ園へ。ここがよかったのは見晴らしと空気。すでに牧場ではなく、レンゲツツジはまだまったく咲いていません。別のツツジが何本か咲いていただけ。でも標高1200mくらいのここは、空気も多少ひんやりしていて歩いていたら取っても気持ち良かったです。正面の上が平らな山は、クレヨンしんちゃんの作者が転落死した荒船山。崖ばっかりで危なそうです。

その後、浅間山の見える佐久市で昼食。レタスしゃぶしゃぶで、レタスと野菜天ぷらはお代わり自由。おとといから(?)ヘルシーを心掛けているのでこれで十分。

続いて軽井沢ホテルでアフタヌーンティーの後、旧軽銀座のあたりで2時間の自由時間。
通りの奥にこんなお寺が。観音様像、お地蔵さまがありました。
旧軽通りの資料館の前には人力車も。

6月でも土曜のせいか、旧軽銀座のお店はほとんどあいていてかなりは人ででした。ミカトのコーヒーソフトもしっかり食べて、大城レースでは刺しゅうのかわいい文庫本カバーをゲット。真似して刺繍カバー作ろうっと。母が亡くなる前の最後の一緒の旅行が軽井沢で、一緒におそば食べたお店とか見ると胸が締め付けられるようでしたが、一緒に来てるよねえって思いながら歩きました。

新宿には夜8時に帰着。夫がトルコ出張なので、こんなことができたのでした。

おうち派で、ロンドンパリ行く以外は郊外、都外なんてほとんど出かけない私にとってははとバスデビューの日でした。ほかのコースもまたいろいろ調べています。次回はぜひ1泊で行きたいなあ。
一人のお出かけ、いいですよぉ~♪

ただちょっとバスの隣の座席がとても太ったおばさんで、それだけでもかなり迷惑だったんだけど、耐えられない状況も発生したみたいで(帰りは鼻をハンカチで押さえるはめに、、)、バスの車中は最悪状態だったんです。
次回は責めてフォルテシモとかピアニシモのいいバスで行きたい。でも隣は選べないからなあ。
by jundoll | 2010-06-06 12:43 | Comments(0)