人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier Junko junviola.exblog.jp

気まぐれDiary


by jundoll
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明日から4月です♪

3月後半は、地震とそれに続く被害の惨状にショックを受けつつ何かしないと、、、という思いを持ちながら、東京にいる自分たちも少なからず原発の心配もあって精神的にもいっぱいの毎日が続きました。
週2回ほどの仕事は普通に行けるようになり(電車もほぼ普通に動きます)だいぶ普通の生活に戻りつつあります。
先日、宮城県の亘理の伯父にお見舞い金と、さらに食料をデパートで調達し、野菜などとともに送りました。ヤマトではそばの営業所止めと言っていましたが、なんと翌日に自宅まで届き、とてもとても喜ばれました。来週は第2弾でも送ります。200数十名の死者が出た亘理町は(おじの家は無事ですが)、スーパーの棚など空っぽに近いようです。道路が通じてきたので間もなく物資も入っていくでしょう。

東京は自粛ムードは、明日4月に入ったらもうやめないと、日本はどんどん経済も落ち込んで行ってしまいます。
私も先週あたりから美容院に行き、友人と食事をし、洋服などの買い物もしています。
不況を言われながらそれなりに頑張ってきた日本の経済のために大幅に逆戻りしてしまいそうで心配です。来週は西の方に避難していた孫も東京に帰ってきます。避難というのはずっとというわけにいかないですものね。それにしても避難している間に原発の状態が好転するどころかますます深刻になってきて、小さい子に影響がないかそれが心配です。最悪の事態になっても大人はまず平気そうですが。ミルクや離乳食用にすぐにネットで予約購入した日本のミネラルウォーターは、3日後以降の発送で、早く着いてほしいです。

それにしても東電の対応にはみな不信感を募らせていますよね。次々に起こる問題をただ発表するだけで「原因はわからない、漏れている場所も分からない、、」などなど。
原子力保安院なんて論外! 紙から目を離さずただ読んでいるだけ。 深刻さの感じられない表情で、他人事のように読んでいる内容さえ理解しているのかと、、? 天下りのための組織ということが納得できます。
現場で頑張っている東電や関電の人たちが少しでもいい環境で作業を続けられるように、全力を尽くしてほしいです。発表してる人たちの半分以上、現場に行けばいいのに、、、
それにしても原子力っていったん暴走を始めてしまうと手がつけられない状態になり、解決は非常に難しいようです。みな、TVを見ているとおかしくなると言っていました。

我が家は計画停電に何度も合い、そのせいで「非常事態」感を身にしみて先週まで感じていました。このような時に、大きな電気を食う人形ヘッド焼成の電気炉など使えるはずもなく、人形の方も停滞状態です。原発での回復作業はまだまだ続くようで、それまであの原発持つのかなぁ、、、とりあえずその不安だけでもある程度解消しないと、集中力を要する人形作りは特に滞ったままが続きそうです。

来週はかわいい孫も帰ってくるし、なるべく今までどおり、普通に、出かけて買い物をしてという生活に戻ろうと思っています。もちろん被災した方々のために何ができるか考えつつ。赤十字への寄付は明日にでもしてくるつもりです。
by jundoll | 2011-03-31 15:34