人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier Junko junviola.exblog.jp

気まぐれDiary


by jundoll
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

熱海

1人で熱海に1泊で行ってきました。以前リゾート地の宿をネット探していたときに、たまたま「女性1人旅 美眠プラン」なんてのを見つけたのをお気に入りに入れていました。
夫はフランス出張、息子はタイに旅行だったので、出かけない手はないかと、、

新幹線で東京駅から45分くらい。熱海は近いわぁ、、 昨年のニース以来、本格的(?)な海にまたご対面です。
熱海_b0075429_23271856.jpg
 
風がかなり強くて髪がびゅんびゅん言うほどですが、晴れ渡っていて海の色は地中海のようにきれいです。(地中海の方が3色できれいですが、、)。海の眼の前のホテルで、このプランは特別なアジアンルームというお部屋で、まったく一人で過ごすにはもったいない広さとゴージャスさ。
熱海_b0075429_23293361.jpg

熱海_b0075429_23295043.jpg

ちょっと感激です。女性のためのプランで、青山だかの美容皮膚科のスキンケアセットがアメニティーについています。オーガニックタオルもきれいに袋に入って(写真は出した後)かごに置いてあって、女性としては嬉しい、、
熱海_b0075429_23311486.jpg


さて、どこに行こうかと思いつつホテルから出てみて熱海銀座なる通りに行ってみましたが、正直見るべきお店もないしなんかとってもさびしい感じ。海辺を歩いていたら小高い、海を見下ろす丘の上に熱海城が。ガイドブックでは敷地に人形博物館があるということだったのでタクシーで行ってみました。熱海城は50年ほど前に観光用に建てられた、中はあまりきれいでもなく如何にも観光地っぽいディスプレイで、そこからの眺め以外はがっかりでしたが、ドールミュージアムはびっくりする充実度。巨大なブリュやポートレートジュモー、これまたどうやって海外から運んだのだろうと思うような、見たこともないような素晴らしい巨大なドールハウスがいくつも、、などが趣味良く飾られていました。係りの人に聞いたら、鎌倉人形ビジュウ感が閉館後に、その人形をこちらに移したとか、、、 (個人の所有のお人形達名ようです)。この熱海の博物館は、知る人ぞ知るなんでしょうか? 私は鎌倉美術館自体行ったことないし、こんな素晴らしい人形に熱海で会えるなんて、、、とびっくりでした。期待しないで行っただけにとても得した気分。
私の目をくぎ付けにした超可愛いブリュがあり、撮影は禁止なので、うんとよく目に焼き付けてきました。お顔もドレスも私のつぼでした。再現したいです♪
熱海_b0075429_2336221.jpg

ここらあたりからの眺めは、まさにエズから地中海を見下ろす感じ・・・とまでは行かないですが、去年夏の感激再び、、、に近かったです。ついでにカフェで海を見下ろしながらコーヒー飲んで至福のひと時でした。
熱海_b0075429_23364956.jpg


夜は、ガイドブックに載っていた洋食(フレンチ)レストランに行ってみるものの、夜はすごく高そうで、ましてや一人で入るのもはばかられ、結局大衆的っぽいお寿司屋さんで、特上の
チラシを堪能。海辺の町だけにほんと、おいしかったですっ!!
露天風呂に入り、あとはお部屋でごろごろしながらTVでフィギュアスケートを鑑賞。家にいると味わえない開放感、ゆったり感を味わったのでした。

次の日はホテルの部屋でチェックアウトタイムまでひたすらだらだらし、熱海駅あたりで干物等を買って早めに帰宅。
一夜明けた今日は、干物、かま揚げシラス、桜エビを使った夕食に舌鼓を打ちました。やっぱりおいしいわぁ、、 熱海近いし、ホテルのプランもよかったし、美しいべべたちにも会えたし。また行きたいです。行けるかな、、、
by jundoll | 2011-05-01 23:44