ウォーキング

今日は仕事部屋の片づけ。ドレス作りがスムーズに進むようにきれいにしてます。

今、週に2度は近く、あるいはちょっと足をのばしてウォーキングをしています。忙しい時はすぐそばの野川公園で。都内とは思えない広大な敷地に起伏も多少あり、野川に沿ってよく散歩をします。紅葉きれい。
先々週の日曜は1時間半かけて秩父の西吾野まで行き、そこからハイキング道をかなり登りました。一人だったのですが、誰も歩いている人はなく、おまけにクマがたまに目撃されるらしく、注意を促す立札が・・・ ドキドキしながらかなり頑張りましたが、高山不動にたどり着く前にギブアップしひき返しました。 クマの件もかなり怖かった。 結構な足場の悪い山道は疲れて、私には無理かも。

おとといはやはり一人で深大寺へ。深大寺の参道はかなりの人出で、もちろんクマの心配もなく、もみじの紅葉も見事でした。お店がいっぱい出ていて、おっ気な湯気の出てるお饅頭を買って歩きつつ食べ、本堂の方から歩いて、神代植物園へも。こちらは特にメタセコイアの紅葉がすばらしかったです。
菊の品評会で受賞した菊たちも。 宮城の白石市の自宅で見事な菊を育て受賞もしていた、今は亡きおじいちゃんを思い出しました。(103歳まで生きました)。 おじいちゃんや妹と菊と並んで撮った写真も懐かしいです。
b0075429_10403891.jpg

b0075429_10554446.jpg


私は、歩くのは平地がいいです♪ 疲れたらすぐバスに乗れたり駅に出られたりするところでないと。先日のハイキングの山道はほとんど泣きそうでした。東京の散策の本も買ってきて、これからは楽しみが増えそう。
肩こりが日常的にひどく(目の疲れも)、特にひどい時には血圧も下がかなり上がり気味。 歳とともに運動の大切さを実感し、ウォーキングを夏くらいからしています。 しかし帰ると鼻水すごくて、これでは花粉の季節あ無理と思います。真夏も嫌だしなぁ、、、 しかし人形製作も続けるためには体の状態をよくしておくのは必須なので頑張ってます。

携帯が知らない間にワンセグがついていて電池の減りが早く、docomoでみてもらっても特に異状なし。
同じ機種があれば交換もできるそうですが、この際スマホに替えようかとも。 アンドロイド系では、Galaxyが
ダントツよさそうです。 息子にも聞いてみようかと。息子はi phoneですが。 メールくらいはスマホ入門の本読んで使えそう。 らくらくフォンも考えたのですが、普通のスマホは、私でもアプリに魅かれます。 
一生懸命PCなどについて行くようにしても、時代は容赦なく、ふりきって進みますね。ため息ものです。
[PR]
by jundoll | 2012-11-27 10:53 | Comments(0)