神戸&京都へ

今週初め、神戸へ。
本当に暫くぶりに、私のお人形を販売していただいているタイムロマンさんのお店へ寄ってきました。
お店の中はいつもながら人形好きにとっては宝箱!! お店の中や、上の階のドールミュージアムを時間をかけてみて回りました。店主の藤野さんといろいろお話しし、来年5月と10月の店頭での展示会に2体くらいずつ出展することもお約束してきました。 先週送りだした50cm、シュヴロボディーのブリュ11はすでに梱包を解かれて、ほかのレプリカのお人形と一緒にお店に並んでいました。 タイムロマンさんのHPの店舗ブログの方では、もう写真で紹介していただいていますが、ネットショップへの写真のアップはまだですので、こちらでもまだ写真は掲載していません。 ご興味のある方はお店へ直接お問い合わせくださいね。
あ、妹の(Witchery)のネズミちゃんが2匹売れていました。尻尾がリアルで表情もかわいいねずちゃん2匹でした。

お店をあとにしてからルミナリエが点灯される6時までは時間があるので、すぐそばの大丸をぶらぶら。デパートにしては珍しく、手芸品売り場があり、縫物好きな私にはたまらないものばかり。コラージュの作家さんの作ったコラージュタペストリーのキットを購入して大満足! 人形制作の合間にちくちくと作っていきたいものです。
神戸は以前に行ったときに、異人館、旧居留地、ハーバーランドなどはほぼ観光してまわっているので、ルミナリエに備えて大丸でお茶を飲んでしばし休息で体力温存(?)。
点灯の18:00に備えて、5:15分から行列に並びました。警官が凄い人数、でています。
ルミナリエの通りの入口と出口あたりの、まるでお城のように見えるイルミは圧巻でした。
b0075429_19512571.jpg

b0075429_19514624.jpg

警備の人たちが「立ち止まって写真を撮らないでくださーい!!」と大声で注意をしていますが、平日なので混んでいると言っても写真を取るくらいは全然余裕でした。

タイムロマンさんとルミナリエを言う神戸での目的を果たし、そのまま新神戸駅に向かい、夜の新幹線で京都へ。そのまま京都に2泊しました。

翌日の京都はまあまあのお天気。精力的に、金福院、詩仙堂、えん光寺などを巡りました。高台に位置しているので、洛中の眺めもそこここから楽しめます。どこももうモミジは散っていてモミジのじゅうたんのように。
歩き疲れて、それぞれのお寺でお庭を眺めながら鹿おどしの音を静寂の中で聞いて無心で過ごす時間も格別、、、京都ならではです。
b0075429_195912.jpg

b0075429_195922100.jpg

お昼は南禅寺そばの「奥丹」で湯豆腐のコース。たまたま入ったお座敷のお店ですが、後で友人から有名なお店であると聞きました。これに、精進てんぷらが少しつきます。湯豆腐は、たくさんのネギと山椒の粉をかけてしょうゆで頂きます。とてもヘルシー。
b0075429_2021522.jpg


そのあと市内を東→西へまたぐようにバスに揺られて訪れた嵐山の宝厳院は特別拝観日が前日までとかで、何と閉まっていました。がっかり・・・ へとへとになってホテルにたどり着きました。

最終日は神戸や前日の京都のお寺巡りで疲労困憊だったせいかかなりの寝坊。坐骨神経痛もひどくなっていて、早めの新幹線で帰京しました。

京都まで行っても神戸まで足をのばすことは10年近くなく、今回は思い切って訪れてよかったです。
さあ、また人形製作開始です!!
[PR]
by jundoll | 2014-12-11 20:08 | Comments(0)