人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier Junko junviola.exblog.jp

気まぐれDiary


by jundoll
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春~初夏



春~初夏_b0075429_12180229.jpg
3,4月はひどい肩こりからくる頭痛の前兆の尖輝暗転が超頻発しかなりめげていましたが、PC見るのを少なくし、整体に行って、自分では筋膜リリース体操をしたりサプリ(B2やマグネシウム)摂取で、余り起らなくなりました。首、肩、背中の凝り、本当に甘く見てはだめと実感したちょっとつらい春でした。

先月末は例年この時期に訪れる伊豆高原近くの隠れ家ホテルへ夫と二人で。ロビーからはホテルの庭と海しか見えません。ロビーでコーヒーを読みながら雑誌をたらたら読む至福の時・・

春~初夏_b0075429_11143650.jpg
あ、でも電車で2駅の伊豆高原駅からかなり歩くのですが、前から行きたかったオートマタミュージアムにもついに行ってきました。
結構見応えがあって期待以上。アンティークといえるオートマタのほかに、割合最近の有名な海外の作家さん作のもありました。
春~初夏_b0075429_11181599.jpg
春~初夏_b0075429_11184375.jpg
ジュモーのお顔のはかわいかったです。それぞれどう動くかの説明が書いてあり、動いているところを想像したり、その様子のDVDを見たり・・・
何体かの実演もあり、ティーポットから実際にカップに紅茶を注ぐ大きなおばーさんのオートマタは圧巻、、、 このおばーさんは100年前頃に作られ、当時のモーターで動くのですが(実演は撮影禁止なので画像なし)、そのモーター音がなんともレトロで良かったです。もちろんゼンマイで動くのも多く、フランスの人形技術とスイスの時計技術が合わさって素晴らしいものがいろいろ制作されていたようです。
オートマタを製作する工房の様子なども再現されていてかなり長い時間楽しめました。やっぱり私は人形好き、、、のようです♪

夜のホテルでのお食事は和食のコース。まず出てきたのが春を感じさせるこれ。いったい何種類でしょう。左のろうそくの周りの和紙のような筒カバーは、なんと大根を薄ーくむいたものです。
春~初夏_b0075429_11245031.jpg
お風呂は海の方にちょっと降りていったところの露天風呂。ザザーッという波の音と鳥のお声しか聞こえないこれまた超癒やしのお風呂。
人形美術館も楽しめ、ゆったりした大人時間も満喫した1泊旅行でした。

5月の連休は軽井沢へ。
バスで昇っていった見晴台からは、快晴の元、すぐ後ろには浅間山、遙か遠くには南アルプス、北アルプス、八ヶ岳連峰、その他
360度に近い絶景! 

春~初夏_b0075429_12102035.jpg
春~初夏_b0075429_12093995.jpg
日にちをちょっとずらしていったので往復とも車もすいすい、、 アウトレットで少し洋服を買ったり、別荘地の中をいっぱい散策したりで、大好きな軽井沢も恵まれたお天気の元、楽しめました。

先日の母の日には、長男、次男家族達とみんなで賑やかなお食事。孫のNちゃんが重い花束をよいしょと持って、渡してくれました♪
ここら辺に載せようと思ってた花束贈呈(?)の画像がトップにきちゃいました(^_^;)
最近のexblog,調子が悪く、今回のダイアリーも何回か消えて(超ショック!)、画像のアップもややこしくなっちゃって、、、

人形の方は、部屋の仕事机に散らかしていたビーズをやっと片付け、これからドレスでも作ろうかと。その前にちょこっと、リバティーの生地で、孫娘や自分の夏用ワンピを作ろうともくろんでいます。そのために何年か使っていなかったロックミシンを改めて説明書と首っ引きで糸かけをし試し縫いをし、、、 やっぱり縫い物は好きだわ♪♪ ロックミシンでできる巻きロックは、ドールドレスのフリルなどにもいろいろ使えます。
体調もほぼ戻ってきて、洋裁や人形作業がどんどん進むはずです。hopefully(^_^;) 頑張ります!!


by jundoll | 2017-05-16 12:04