<   2017年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

人形作りのこと、そして腹の立ったバッグのこと

先日お友達から、手作りのドールピアスをたくさんいただきました。
天然石を使ったもので、とてもかわいく、人形作りに向けて大いにテンションが上がりました。
b0075429_10551657.jpg

天然石はあまり持っていませんが、いただいたのも参考にしつつ自分でもちょこちょこつくてみようかと思います。
先日Tロマンさんにお預けしておいたシュヴロボディーの60cmの大きなブリュも販売していただいたようで、さらにテンション上がり気味です。シュヴロボディーはコンポに比べ、ビスクの手足を付けて組むことから始まり、とても手がかかります。お顔も(コンポのほうもそうですが)、とても丁寧に絵付けをしていて、目のセッティングのワックスは黒く着色してよりアンティーク感を出しています。
買っていただいたおうちに迎えていただけるのはうれしい限りです。

テンション上がったとはいっても先月の退院からまだ1か月もたっていないので、もちろんおとなしめです。普段の生活でも、血管にいいものを調理して食べています。わかめ、酢、葉物野菜、キノコなどで冷蔵庫は常にいいっぱいです。買い物も野菜が多いと荷物が多くなって大変です。
これは昨日の昼食。まったくおしゃれでなくてすみません。お茶はやはり血圧とかに良い胡麻麦茶。
b0075429_1113894.jpg

家にいるときは昼も夜もかなり気を使っていて体調もかなりgoodです。でも外に出ると大好きなタイ料理や、ハンバーグカニコロッケなどを食べてハッピーな食事タイムも過ごしています♪

人間我慢だけじゃね。それでも私はお酒も飲まないし,体型もそれほど上下もなくまあまあキープで、体調もいいのを実感しています。後はウォーキングをもっと増やしたいのですが、ここのところの強風ともう少しすると花粉が舞い散るので順調にいくか…

これは以前に新宿の小田急デパートで色と形がとても気に入って購入したBreeのバッグ。
b0075429_1152518.jpg
確かドイツ製かと。バッグはいろいろ持っているのですぐには使わずこの冬におろして使い始めたところ、裏表とも上の部分に白っぽい汚れのようなものがたくさん。ふいても落ちずよーく見たらなんと小さな傷がいっぱいでした。傷がうんと小さく表面がはがれて白く見えていたのです。
使い始めてから2か月程度で、小田急に持って行って苦情を言ったのですが、その後Breeのほうに出して職人に見てもらうといって戻ってきましたが、なんの対処もなし!!
買ってから保存の間にクリームを塗ってなかったからだとか、傷はサブバッグとかが当たってできたのだろうとか、染色が甘いというようなことはないとか、案の定な的外れな言い訳ばかり。
だって革の弱さ及び染色の甘さしか考えられないのに、、、 もうあきれて言葉も出ません。
何万もするバッグなのに、たかが2か月で使うのもみっともない状態になるなんて。画像では
わかりづらいですがかなりみっともない傷傷状態です。

もう二度とこのブランドのバッグは買わないし、Bree側の対応にもデパート側の対応にも大いに不満が残りました。こんな表面に傷がすぐつくバッグは、Hamanoのバッグに次いでのことです。
Hamanoは返品に応じてくれましたが。
それ以外はほかのどの革のバッグも何年も持っていても何の問題も起こりません。
バッグに詳しい友人によると、外国の高いバッグはそういう問題が起こるのがある程度あるそうです。戻ってきたものを小田急のバッグ売り場にとりに行ったときは、何を言っても無駄と分かっていたのでそれ以上反論はせず、「もう2度とこのブランドのは買いません!」と言って帰ってきました。苦情を言うのってそれだけでストレスですよね。
今回のバッグはヨーカドー行くときとか普段に使うしかない。ほんとは見たくもないけどね!

今はニナリッチの合成皮革のほぼ同じ形のを使っています。ヴィトンの合成皮革のも丈夫ですよね。2つもっていますが。これからバッグを買うときは、よほど気を付けて、さらに高いものは買わないように気を付けます。かなりいやな気分のバッグ騒動でした、、、

人形の話に戻って、、、
まだしばらく無理はしないようにしたいので、Tロマンさんの春の展示会は不参加ですが、秋野はもちろん参加いたします。それ以外にも4月あたりからは飾りやすい大きさのフレンチドールなども
お洋服を着せて完成させていきたいと思っています。
[PR]
by jundoll | 2017-02-22 11:13 | Comments(0)

通院

なんか入院して家のことをやっていないと、退院してみるといろいろやることがたまっています。確定申告のことなどいろいろ書類のことも。
退院後2日で仕事に行き、1日空けて、2階の部屋の窓交換の工事が入り、おちおち休めていませんが、それほど疲れもなく、日々が流れて行っています。

昨日は退院後1週間の外来診察でした。MRI画像を見ながら先生が詳しく説明して下さって、、、
カテーテル治療もうまくいき、術後は順調のようです。プラビックスなど血液抗凝固剤などはまだしばらく飲むことになり、けがなどには注意しないといけませんが。
帰りには新宿で、入院中すごーく食べたかった洋食ランチ。かにクリームコロッケとハンバーグのセットに食後にコーヒーで大満足でした♪
ついでにヒロコビスで、春に着られる白地にピンク系のスパンコールがぎっしりついたチュニックを購入。ほぼ半額でラッキー♪でした。

今日は午後はお天気がいいのでまた野川公園にウォーキングにでも行ってこようかな、、、
仕事部屋もより片付けて、人形再開に向けて作業しやすいようにしようかと。来月は久々の旅行。
軽井沢旅行楽しみです。京都も行きたいけど、術後1ヶ月は、気をつけないと。ましてや寒い時期で
血圧が高めになる時期ですから。
入院後は特に、普通の自宅での自由な生活のありがたさをより実感しています。入院騒ぎで、私の誕生日も一昨日の結婚記念日も何もやっていないので、明日の夜は息子家族と賑やかに外で夕食です。うーん、楽しみぃ(^O^)
[PR]
by jundoll | 2017-02-04 09:59 | Comments(0)

なんだかんだで・・

あっという間に1月が過ぎてしまいました。30日は誕生日だったのですが、今年は半ばから入院治療というイベント(?)が入ってしまいそれどころではなく、無事退院して何日かが過ぎやっと家で落着いていると言ったところです・・・  4年半前と同じく、脳の血管のコイル塞栓の治療で、カテーテル手術と言っても術後はそれなりに大変で、いろいろな管につながれ丸一日は動けず、、
それでもジムのパーソナルトレーナーのお兄さんと一緒に続けているストレッチや運動などのおかげで、腰は全く痛くならず、丸7日間同じところから入れていた腕の点駅も全く問題も起こらず、、、
まあ順調だったのでしょう。
b0075429_1435352.jpg

信濃町のK病院で、医師の技術もしっかりしていて安心して治療を受けられました。ベッドは簡易ベッドっぽくってとにかく寝づらくて、家に帰ってきて自宅ベッドの快適さを再認識しています。

一昨日は無事退院後初めての仕事にも復帰し、通訳の仕事をこなしてきました。ここのところ陽が当たる昼間はぽかぽかなので、なるべく毎日30分くらいは近くの公園など歩くようにしています。

これは病棟の建物からの夕暮れの富士山。朝は白く雪をかぶった美しい富士山が見えて、癒やされる景色でした。新宿の高層ビルの夜警も同じくきれいでした。
b0075429_1441683.jpg


治療もうまくいき、元気で退院できたのだから、これまで以上に血圧を厳重管理しつつ健康的な生活を心がけていきたいと思っています。
元々暴食もしないしお酒も飲まないし、、、さらに運動を増やしていきたいかな、、、 人形もスローペースではありますが、続けていきたいですね。
Tロマンさんのブリュ2体はお値下げしておりますので、興味のある方はぜひご検討くださいませ♪
インフルエンザが猛威です。皆様十分お気をつけて冬を乗り切ってくださいね♪
[PR]
by jundoll | 2017-02-01 13:59 | Comments(0)